北海道大豆研究会

supported by  

大塚製薬 SOYJOY

大豆ダイエットブログ「北の豆ちゃん」

大豆ダイエットブログ「北の豆ちゃん」:北海道大豆研究会がお送りする大豆ダイエットブログです。
2016年秋野菜と大豆料理教室 終わりました

JUGEMテーマ:健康

 

北海道大豆研究会の事務局の榊房子@管理栄養士です。

 

さて、先週の9月30日北海道大豆研究会の料理教室をエルプラザ4階で開催しました。
今年は秋野菜といっても、葉物が高い時期で・・・
根野菜を利用しました。
 


 

こんな感じで実習されています。

 


 

出来上がりは、

「豆腐のツナグラタン」
デパ地下風「豆とゴボウのサラダ」
「大根の酢の物」3品でした。
男性の参加者も多く、砂川市や小樽市からも参加がありました。
「自分で作って家族にデパ地下で買ったと言ってもばれない!」と主婦の方が喜んでくれました。
 

| 大豆の調理方法 | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0)
2016年7月 婚活料理教室 先週開催しました!

JUGEMテーマ:恋愛/結婚

北海道大豆研究会の事務局の榊房子@管理栄養士です。

 

先週の金曜日の夜間の時間帯に、
婚活料理教室を開催しました\(^o^)/

独身男女20名が集まり・・・
結局、仕事のキャンセルが出て男9人女9人の合計18名でした。
今回は30代の方が多かったようです。

 

料理は道産大豆に野菜がいっぱい。


料理実習をしながら、交流していただき・・・
 

 

まず、グループ内で試食していただき、だいたい終わったところで、各班の男性陣だけ移動して頂き、自己紹介して会話をします。

後片付けをして終了です。

その後は、エルプラザに入ってる居酒屋さんで2次会がスタートしました。
半数以上の方が参加されました。
こちらはアルコールが入った交流なので、お友達が出来たみたいです。
参加者さんたちで、後日3次会をして、再会する予定が決まりました。

交流をたくさんして良い縁が見つかるといいですね〜

 

| 大豆の調理方法 | 16:53 | comments(0) | trackbacks(0)
2016年1月と3月みそ教室開催しました
JUGEMテーマ:健康


北海道大豆研究会では、
定期的に料理教室と栄養セミナーを開催しています。

今年も1月と3月にみそ教室を開催しました。
北海道大豆研究会の会員の方に案内し、チラシをエルプラザとかでる2・7に置かせていただくと
すぐどの教室も定員に達してしまいました。

今年度も料理教室を開催しますのでよろしくお願いします。
| 大豆の調理方法 | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0)
2015年7月札幌婚活料理教室終わりましたー
JUGEMテーマ:恋愛/結婚

北海道大豆研究会の榊房子@管理栄養士です。

先週金曜日、夜間の時間帯に、札幌エルプラザ男女共同参画センター料理実習室で婚活料理教室がありました。
無事に楽しく?けがなく、終了しました。
参加されたみなさんありがとうございました。
 



 
| 大豆の調理方法 | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0)
滝川で栄養セミナーとダイエットレシピの料理教室開催しました。
JUGEMテーマ:健康
北海道大豆研究会の榊房子管理栄養士です。

先週金曜日に、滝川市でやせる栄養セミナーとヘルシーレシピの料理教室をしてきました。

主催は、私が新聞で連載させていただいている、「空知新聞社」さま。

場所は、滝川市まちづくりセンター“みんくる”です。駅からも近い場所。

初めての会場でしたが、おかげさまで無事に終わりました。

栄養セミナーのテーマは8キロ痩せるコツのダイエットセミナーと

ダイエットなヘルシーレシピを3品実習しました。
道産大豆を使ったレシピ2品やりました!
大豆を使うと満腹感を得られることと、空知エリアは北海道、大豆の産地として1番の長沼町もあります。
開催地は滝川ですが、美唄など近郊でも大豆を作っていますので、紹介しました。

参加者さんは男性もいたほか、主婦のみなさん、午前中お休みをいただき参加された方など21名で、
試食時間に他にも企業さんの参加がありました。

実習中には、体重を減らしたい方の質問や、コレステロールを下げたい方など、たくさん個人的に質問を受けながらでした。
もちろん料理の質問もあります。

普段、自宅にある調味料や素材をつかったヘルシー料理なので、喜んでいただけたようです。
「家族に食べさせたい」「早速、今晩、家で作ります」と言っていただきました〜

そして、スペシャルゲストにSTVラジオのアナウンサー和久井薫さんも

参加して一緒に実習しました。

| 大豆の調理方法 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0)
北海道大豆研究会 2015年第一回手作りみそ教室 終了しました
JUGEMテーマ:健康
北海道大豆研究会の事務局の榊房子@管理栄養士です。
昨日、手作りみそ教室が無事に終了しました。
今年もキャンセル待ちで・・遠くは室蘭市や大阪市からの参加者さんが・・・
なんで、遠くから?と思うでしょうね。
リピーターさんなのでしたー
美味しい味噌が出来上がるから、家族から許可が出るそうなんです(^・^)
ありがたいですねー

 
| 大豆の調理方法 | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0)
札幌 おせち料理教室終わりましたー
JUGEMテーマ:健康
北海道大豆研究会の事務局の榊@管理栄養士です。
今週月曜日に札幌エルプラザ男女共同参画センター料理実習室で、北海道大豆研究会のおせち料理教室があり、無事に終了しました。

メニューは
伊達巻、黒豆、いり鶏、きなこ餅を作りました。





























次回は1月28日の手作りみそ教室です。
| 大豆の調理方法 | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0)
7月18日婚活料理教室 無事に終わりました

夜間開催の独身者限定の料理教室でした。
最初にスポンサーである大塚製薬さんから大豆の栄養の話をしていただき、お土産にはソイジョイやソイカラ、そして夏の熱中症対策のポカリイオンウォーターをいただきました。

独身者限定で、各台で実習されています。
こんな感じです。
今回のメニューは道産大豆の納豆が入った焼きそばと、チンゲン菜のナムル、お吸い物でした。本格的な焼きそばの作り方。そして、チンゲン菜という青菜のゆで方の基本。お吸い物は、かつお節で出しを取る本格的、日本料理のお吸い物でした。
卵を扱うので、日本料理での繊細な方法、そして、片栗粉を入れての扱い方も、伝授しました。
「出しが効いてて美味しい」「とろみづけの片栗粉の順番を知らなかった」とか言ってもらえました。
家庭を持っても、美味しい食事を家族の方に作ってあげてほしいですね〜
試食タイムの後は婚活なので歓談タイム・・・

男性だけ、席移動していただき、参加者さん全員と話ができるようにしました。
2次会に半数近くの方が行かれたそうです。交流できて何よりです〜
今回は、男性女性、20−40代の参加で、多いのはやはり30代でした。
その次に多いのは、20代でした。
| 大豆の調理方法 | 13:11 | comments(0) | trackbacks(0)
根室で婚活料理教室終了しましたー
JUGEMテーマ:恋愛/結婚

北海道大豆研究会の事務局の榊房子@管理栄養士です。
無事に2月15日に婚活料理教室が根室市で開催されました。
独身男女20名です。
昨年の第一回目に続く、2回目の開催でしたが、リピーターさんもちらほら・・・
私からは声をかけないですが、向こうからは声をかけていただきました。
ありがとうございます\(^o^)/
北海道産大豆のレシピを1品つくり、スィーツを作り、仲良く歓談して試食していただきました。
我々スタッフの方で、大根と別海産のホタテのサラダ、市内のパン屋さん「にーの」さんのフランスパンでした。
根室
| 大豆の調理方法 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0)
大豆の産地長沼町で大豆料理教室と大豆の講演してきました
JUGEMテーマ:健康

北海道大豆研究会の事務局の榊@管理栄養士です。

先週の水曜日は長沼町で大豆料理教室と大豆の講演をしてきました。
1日で行ったので、野球で言うとダブルヘッダーでした。
札幌は雪が降ってましたが、長沼は降ってなくて驚きでしたよ。
画像は大豆入りおからコロッケ

出来上がりは

そして試食会では、長沼町や南幌町のJA婦人部、お母さんたちの新たな豆料理が並びました。
みんなで試食させていただきました。手前は豆入りかぼちゃようかん
| 大豆の調理方法 | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE